偏差値54から難関校への道~母娘の中学受験

早稲田アカデミーに通うおっちょこちょいな小4娘(偏差値54)が難関校を目指す中学受験の母の日記です。試験結果やお役立ち情報も包み隠さずお知らせします!

スポンサーリンク

夏期合宿の最大のメリット

スポンサーリンク

久々の投稿となります。

さて、あなたにとって、お子さんが夏期合宿に参加することの勉強面での最大のメリットは何ですか?

それは、自分以上に勉強を頑張っている子、凄い子がたくさんいる、というプラスの刺激をたくさん受けるということではないでしょうか。

それは、家で教えることのできない代えがたい貴重な経験となります。

それではなぜ、そのことが最大のメリットなのでしょうか。

今後の勉強にプラスに働く 

 それは、自分としては頑張っているつもりでも、身近なお友達の中でもっと頑張っている子がいると知ることで、もっと頑張ろうと思うきっかけになるからです。

では、これ以外に、どんなメリットがあるでしょうか?f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20170809182517j:plain

メリットの多い夏期合宿
  1. 長い時間勉強をこなすことで自信がつく
  2. 親元を離れ知らない子ばかりの中でうまくやっていく貴重な体験となる。
  3. 自分のことは自分ですべてこなさなければならない環境なので自主性が身に付く。

夏期合宿に参加することは、目に見えて成績アップを期待できるわけではないですが、精神面ではいいことばかりですね。

さて、早稲田アカデミーの夏期合宿に参加したうちの娘はどうだったでしょうか?

早稲アカ夏期合宿で刺激を受けた娘

うちの娘も例外ではなく、たくさんの刺激を受けて帰ってきたようです。

同じ部屋で、成績がすごく優秀な子がいたようで、自分はまだまだ全然だとかなり謙虚になっていました。

また、同じ校舎の苦手なこと一緒の部屋になり、いやな思いをしたことも多々あったようですが、それも一つの貴重な経験かと思います。

 

今回は遊びも勉強も両方ありましたが、来年は勉強の割合がもっと増えるようです。さて、また次回に期待したいと思います。

最後に、コンテスト授業があったようですので、その結果を載せてみたいと思います。(緊張してあまりできなかったようです…)

優秀者3位までの子には、豪華賞品がプレゼントされたようです。f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20170809183925j:plain

最後に

メンタル面で成長できるのが夏期合宿の良さだと思います。

何も、中学受験でだけ効果を発揮するわけではなく、今後の人生の中で、小4で参加した夏期合宿というものは濃い思い出になるのではないでしょうか

夏期合宿を検討されているあなた、是非次回参加してみてくださいね。

今日は、「夏期合宿の最大のメリット」でした。♪

 

最後までお読みいただきありがとうざいました。

ランキングに参加しました。ポチお願い致します。


人気ブログランキング
にほんブログ村