偏差値54から難関校への道~母娘の中学受験

早稲田アカデミーに通うおっちょこちょいな小4娘(偏差値54)が難関校を目指す中学受験の母の日記です。試験結果やお役立ち情報も包み隠さずお知らせします!

スポンサーリンク

まだ夏をあきらめないための作戦

スポンサーリンク

早稲田アカデミーでは夏期講習の後半戦が昨日よりスタートし、最初は期待に満ちていた夏休みもいよいよあとわずかとなってしまいましたが、 あなたは、最初計画していた夏休みにやりたいことのうち、何割できましたか?

f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20170818111712j:plain

もし3割、というあなた、残りの期間で6割にしましょう

5割、というあなた、まだ7~8割はいけます!

そして、7割というあなた、10割以上めざしましょう!

 

つまり、あきらめるのはまだ早い、というのが私の結論です。因みにちかーちゃんお勧めの過ごし方の記事はこちらです。⇒ではなぜ私がそうおもったのかお伝えします。

 実は9月に授業が始まる早稲アカ生

そうなんです。8/24に後半の夏期講習が終わり、そのあと1週間は空くので、その時がチャンスなんです!(小学校はほとんどのところが始まっていますが。)早稲アカに限らず、他の塾も同じようなスケジュールなのではないでしょうか?

因みに、うちも8/24から学校が始まるのですが、塾がないだけかなーり楽です。その期間に夏休みやり残したことをやればいいんです!

そこで重要なのが予定表を練り直すことです!さて、どんな風につくればいいでしょうか?

予定表作成の勧め(予定表フォーマット付き)

 

再度、予定を練り直しまとめる際、ぜひこちらの予定表フォーマットをご利用ください!ポイントは、目標を大きく書くことです!

f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20170818114945p:plain

因みに、うちの場合、このように作成しました。項目の右側で期間を二つに分けます。前半は今日から学校が始まる前まで、後半は始まってから塾がスタートあるいは模試の日までです。前半は必然的に学校の宿題まとめなんかが入ると思います。

f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20170818115204p:plain

 まとめ

こうすれば、新たに気が引き締まりませんか?

是非、お子さんと一緒に考え、目標はできればお子さんの字で書いてくださいね!

というわけで、「まだ夏をあきらめないための作戦」でした。♪


人気ブログランキング
にほんブログ村