偏差値54から難関校への道~母娘の中学受験

早稲田アカデミーに通うおっちょこちょいな小4娘(偏差値54)が難関校を目指す中学受験の母の日記です。試験結果やお役立ち情報も包み隠さずお知らせします!

スポンサーリンク

土曜YT講座受けるべきか否か?

スポンサーリンク

早稲田アカデミーではオプション講座として、毎週土曜日にテストを受ける講座、土曜YT講座がありますが、あなたのお子さんは土曜YT講座を受講していますか?

また、受講するべきか否か迷っている方、今後どのようにお考えですか?

f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20170824094714j:plain

受けるべき理由がはっきりしていれば受けるべき、というのが私の結論です。

それは、例えば毎週余裕があり、テストを受けることを土曜日の予定に組み込むことで、日ごろ勉強を頑張る習慣が身に付くことが明らかな場合などです。

逆に言えば、日々精一杯で余裕がなく、YT講座を受ける事で宿題などやるべきことが未消化に終わるくらいなら受けない方がいということにもなります。

それでは、なぜそう思うのでしょうか?

十分すぎる忙しさの早稲アカ生

早稲アカは宿題が多いことで有名ですが、本当にその通りで、娘についても、要領が悪いのかもしれませんが、小4の今でも日々宿題をこなすことで精一杯です。平日TVを見る時間もほとんどありません。

これにもし土曜YT講座が追加となれば、想像を絶する忙しさなんでしょうね…。

今は金曜の夜だけTV見たり、たまに週末宿題が終われば友達と遊ぶこともあるのですが、そういった小4のうちだからできる楽しみも奪ってしまうのかなと親として心が痛みます

それでは、YT講座は受けない方がいいでしょうか?

土曜YT講座の効果

成績の面では受けた方がいいようです。YT受講生とYT非受講生を比較すると、YT受講生の方が6年生になったときの成績が上だそうです。

そして、娘の校舎の先生の話によると、今の6年生でSSクラスの子は全員が土曜YT講座を受けていた子だということです。

半分は営業トークかと思いますが、効果があるということは事実です。

確かに、毎週スポーツでいうところの練習試合があるのとないのでは、日ごろの練習の気合の入り方が違ってくるという面は否めないと思います。

また、娘のような緊張するタイプの子には、場数を踏んで慣れさせた方が緊張しなくなるのかな、なんてプラスの面も考えてしまいます。

成績の面では受けた方がいい、でもお子さんのことを考えると忙しすぎてかわいそう。となると、迷いますよね?では、最終的にはどうやって判断したらいいでしょうか?

今のお子さんの状態をよく見る

効果のある土曜YT講座ですが、それでも自分のお子さんの状態、お子さんの気持ちを尊重して決めるのがベストだと思います。

娘は先日先生に勧められたようで、そのことが嬉しかったらしく、本人も迷っているようですが、「遊ぶ時間もなくなっちゃうけど大丈夫?」と伝えたところ、まだ決めかねています。もしそのうち、それでもやる、という時がきたら、その時に始めようと思っています。

まとめ

今日は私にとっても未知の世界である土曜YT講座についての考えをお伝えしました。

先輩のあなた、もし「受けた方が絶対いいよ~。」など意見ありましたら背中をおしてくださいね!

ツイッターなどもやっていますので、是非!

というわけで、「土曜YT講座受けるべきか否か?」でした。


人気ブログランキング
にほんブログ村