偏差値54から難関校への道~母娘の中学受験

早稲田アカデミーに通うおっちょこちょいな小4娘(偏差値54)が難関校を目指す中学受験の母の日記です。試験結果やお役立ち情報も包み隠さずお知らせします!

スポンサーリンク

成績管理のススメ~具体的目標の設定に活かす方法

スポンサーリンク

早速ですが、あなたは子供の頑張った今までの試験結果についてどのように管理していますか?

そのまま放置しているというあなた、今日の記事を参考にし、お子さんのモチベーションアップにつなげませんか?

では成績管理することの利点っていったい何なのでしょうか?

 

これについては、成績を時系列で管理してお子さんのがんばりを親子で確認するとともに、次の目標設定につなげることができる、というのが私の結論です。

ではなぜ成績管理することで次の目標設定につながるのでしょうか?

【目次】

 まずは子供自身の励みになる

 

 子供に「がんばったね!」ということを伝える材料になります。その際、是非過去の悪かった部分と今のいい部分をピックアップしましょう!

例えば「最初は算数がこんなだったけど、今はすごく伸びてきているよ。」とか「算数は毎回乱高下していたのに、最近安定してきたね!」などと具体的に何がどう変わったのか細かく見つけることができます。

そしたらめいっぱいお子さんを褒めましょう!

褒めた後、では次は何点くらいとりたいの?という話になると思います。

それでは具体的にこちらの成績推移表をご覧ください。(実際に作成した私のものです。)

成績推移表を使った次回の目標設定

f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20170914113208p:plain

 左半分がこれまでの成績です。

全科目の一覧、推移が分かります。下に記載したものは娘を大いに褒める点です。

これを踏まえて、右半分が次回の目標です。

  • 案1:アグレッシブな目標です。各科目これまでの最高点を狙うという少し大胆な目標ですね。

  • 案2:は前回の点数を超えるという、達成可能なものです。

  • 案3:案1と案2の中庸です。

これら案1~3を参考に、子供と相談し、最終的に何点とりたいかを決めます。

そして、下の余白欄に、では具体的に何を頑張ればその点数がとれるのか、頑張るポイントを子供と相談し、書いておきます。

これを毎回の試験後に記録していくことで、親子で励みになります!

是非使ってみてください。といってもフォームがないとなかなかできないですよね。そんなあなたに、、

テンプレートのプレゼント

 今回テンプレートを差し上げますので、是非使ってみてください。下記ファイルの「テンプレート」のシートをご利用ください。(「ちかーちゃん」というシートが私が書いたものですので、参考にしていただければと思います。)

Excelシートご希望の方はツイッターやメール等で直接ご連絡いただければ差し上げます。

Excelシートの場合、基本的に黄色と水色の欄に数値を埋めれば自動計算されます!

成績推移表

 

というわけで、「成績管理のススメ~具体的目標の設定に活かす方法」でした。♪

※今回、ありがたいことにご要望いただきましたので、週間スケジュール表のテンプレート版をこちらにアップいたします。

是非、印刷してご利用ください。(うちでは、娘だけでなく、家族全員で共有して使ってます。詳しくは7/20の記事ご覧ください。) 

www.chikachan.jp

 スケジュール表


人気ブログランキング
にほんブログ村