偏差値54から難関校への道~母娘の中学受験

早稲田アカデミーに通うおっちょこちょいな小4娘(偏差値54)が難関校を目指す中学受験の母の日記です。試験結果やお役立ち情報も包み隠さずお知らせします!

スポンサーリンク

YT組分けテスト結果(2017年12月16日実施)

スポンサーリンク

久しぶりの投稿となってしまいました。

皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

お子さんの勉強の調子はどうですか?

 

先日の組分けテストの結果が出ましたので早速結果を載せていきたいと思います。


実は、ツイッターでもつぶやきましたが、今回、どうしちゃったの!というような過去最低の結果となりました。しかも、点数は大幅ダウンの80点減、偏差値も8下がりました。

 
本音を言えば、こんな時は成績を載せたくないところですが、ブログを始めた当初、成績が良い時も悪い時も皆さんにお伝えしていこう、と自分なりの方針を決めておりましたので、苦しいですが、お伝えしたいと思います。

では、早速いきます!

 

f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20171218160919p:plain


偏差値は次の通りです。


全科目=50
社会・国語56>理科50>算数43

 何故こんなことに?

 

何故こんなことになったのか、敗因として、インフルエンザになったとか、私が仕事を始めた影響もあって、勉強をほとんど見れなかった、とか探せばいろいろあるのですが、一番大きな原因は、子供に勉強を任せてしまった結果、質より量の勉強になってしまったことが一番の原因と思っています。

 
振り返ってみると、ブログも一度も更新してませんでしたよね。私自身余裕がなかったという何よりの証拠です。


特に算数は大問1の計算ですら、4問中1問しか正確してなかったですし、理科もこんな悪い点数は初めてです。

この結果を受けた私たち母娘はといいますと、、、。

 

母娘の現状

 


娘は塾に行きたくない、とずっと言っております。先生に叱られる、とかクラス落とされる、とか気にしております。私はただなだめることしかできません。

 

すみません。私自身も頭が混乱状態で、皆さんにお役に立つことが今は何も言えない状況です。


というわけで、少し冷静に分析するお時間を下さい。
そして、私も娘も今精神的にかなり滅入っていますので、静かに見守っていただけると幸いです。

まとめ

 


ただ、こんな状況下、1つだけ言えることは、私はこんな娘でも決して怒ったり突き放すようなことはせず、しっかりと支えていく母でいたいということです。
こんな点数でも娘は頑張っておりましたので、「頑張ったね。」という声掛けはしましたし、今回が娘の本当の実力とも思っていません。

 

必ず這い上がって、皆さんにも、「こんなことも起こりうるんだ。こんな時は親としてこう対処すればいいんだ。」ということを示せるよう、私自身頑張りたいと思っています。


原因を再度分析し、しっかり考え、娘の心のケア含め、対策していきます。


また落ち着いて考えられるようになりましたら、次回の記事を投稿したいと思います。

 

あなたのお子さんは今回どんな結果でしたでしょうか?

良くても悪くてもお子さんは日々いろんな誘惑、疲れなどと闘いながら頑張っています。

是非労いの言葉をかけてほしいと思っています。

そして、次回はいよいよ4年生最後の組分けテストとなります。

5年生進級時に良いスタートを切れるよう、共に頑張りましょう。

私もこんな状況でも決してあきらめません。親の私にとっても試練ですね。。


というわけで、「YT組分けテスト結果(2017年12月16日実施)」でした。♪


人気ブログランキング
にほんブログ村